ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.02.11 Monday



2012.06.21 Thursday

城塞

 上中下と三巻構成の城塞を読んだ。

何ともいえない後味がある作品だ。

舞台の城塞は大阪城の事である。

大阪城は毎日見える場所でここ数年は仕事をしているのでたまに眺めながらボーっと物思いにふけってしまうこともある。

時代は大阪冬の陣の前から始まり夏の陣で終わる。


私は、特に日本の歴史が好きというわけではないが、司馬遼太郎の本は全部読みたいので、最近は戦国時代を重点的に読んでいる。

大阪城は、たとえが悪いかもしれないが、大まかなイメージは銀英伝で言うとこのイゼルローンだ、難攻不落の要塞だ。

難攻不落の要塞という物は、力押しではなかなか落ちない・・・・だから人間同士の騙し合いになるのだが、どうも関ヶ原にしろ大阪の陣にしろ、西側は勝てるかもしれない可能性を内側からつぶしている、そこが後世の我々からみるともどかしく、憂いを含んでしまうところなのだが・・・・

この作品を読んで秀頼の評価はかなり変わった、子供というイメージしかなかったが関ヶ原から十数年後なので年頃の若者になってる。(子供までいる)
秀吉がもっと若いときに生まれていればとか、母親が淀殿でなかったらとか、たらればの話をすれば切りがないのだが、やはり豊臣の滅亡というのは、そういった気持ちに傾いてしまう。

中巻から真田幸村が登場する。
この時代では信繁と呼ばれていたらしいが、文中で司馬遼太郎がここではあえて幸村と呼称する、みたいなことを書いてあって、そこからピッチが上がった。

いやー幸村は凄い

安居天神というところで亡くなったらしいので今度行ってみたくなった。
そういや、職場からすぐで真田山だ!!

30万対3万と十倍の差だが、夏の陣では本陣を幸村が何度襲い、家康は逃げに逃げたらしい。
ある時間では確実に勝っていたのだ、ただ予備兵力もなく援軍もない、疲労がたまり、やがて動けなくなる・・・そうなると大軍の波にのまれるだ。


このとき戦国時代の終わりを大阪城が焼けることで日本中に知らしめたのだろう
時代の流れという切なさを感じる作品でした。

下巻の解説にやたら面白いと書いてあったが言い表現だと思います。


2009.03.17 Tuesday

Renault TWINGO GT

JUGEMテーマ:車/バイク


VOLVOのV50を見に行った帰りに、Renaultの店頭に駐めてあったので試乗できまっか?と聞いてみると「出来ますよ」と快諾されたので、しょうがないから乗ってあげたw

サイズといいPOWERといいちょうどいい。
1200ccのターボなんて懐かしい感じがします。

オールドのminiに乗っている私は、あのスリーペダルが詰まっている感じが違和感なく馴染めた。

低速から境目がなく効くターボで3速でもぐいぐい加速する(低速で)

おもしろい、これはおもしろい!!!

そこまで回してないが4500回転以上ではブーストが過激になるらしい!!

ちょっと背が高いからロールきつそうだなと思ったが・・・・

いやいや、ちょうどいいサスペンションでタイトなコーナーも楽しい。

ちょうど、試乗コースが坂道発進だらけだったけどエンストって何ですか?

ぐいぐい上りました。

やはりMTですわ車は!!!

そして価格は240万円・・・これはやすい

しかもほぼフルオプションである、サンルーフはつくはクルーズコントロールまで付いている!!

CGの海外試乗で時速160kmから余裕で加速するとのレビューもあったしこの車いいかもしれない。

ハッチバックモデルのMINIより小さいが、中は広い!!
実用性ではこっちの方が上です確実に!!!!

後部座席も4脚独立シートのため、ちゃんとリクライニングするのです。
サンルーフがあるから車内も明るいし開放感がある。

写真で見ていたインパネも実物はそれほどポップではない(ポップ過ぎない)

運転中はタコしか見てなかったw

そして、シートがいい!!

腰をほどよくホールドしてくれて柔らかい


べた褒めだが・・・・・

帰りにCLUBMANのSとすれ違ったのですが・・・・

あのサイドに出ているテールパイプを見て、やっぱりSしかないと思う今日この頃ですw

VOLVOの見積もりは350万だったけどSは380万でした・・・・


そういえば本国では1600ccのNA版があるはずだがあれはデュアルマフラーだったかな?(ってそこかえっ!!)

ただこれで240万だからもし日本導入されても300万切る位なんだろうな・・・


toto本気で当てに行きます!!

2009.02.21 Saturday

VOLVO 2.0e POWERSHIFT



VOLVO 2.0e POWERSHIFT が発表された。

ツインクラッチ式の油圧作動シーケンシャルシフトを装備し排気量がダウンされ20万円安くなった!!
トルクコンバータ式のATでないところにかなり食いついているw

どうもトルコンの乗り味はなじめないところがある、ダイレクト感も然りである!!

価格帯が下がったためminiのCLUBMANと私の中では競合しているのだ・・・・

先のことを考えたり、使い勝手を考えるとV50あたりがいいのかな・・・・
個人的には独立4シートのC30に興味津々だが・・・

近いうちに、試乗に行かねば!!

V70はその昔、友人が乗っていたので良く運転させて貰った覚えがある。
車体は小さくないものの、全然運転しやすかった。

印象としてはかなり私の記憶の中ではいい方だが、マンション購入に続き・・・
車となると現実味が・・・・・となるのだが

頭の中だけは自由でいたい!!

そして、試乗は無料である!!


JUGEMテーマ:車/バイク


2008.09.13 Saturday

MINIクロスオーバーコンセプト


遂にベールを脱いだ公式発表

微妙だ・・・・・

噂ではX3用のラインで生産されるという今回のMINIはもうMINIといえるのかどうか?

ただ、現行の設計で無いとすれば、右ハンドルモデルが生産される可能性も0では無い

しかしこの顔、欲しいとはいえない

CGなので何ともいえないが・・・・

4x4x4x4というコンセプト四駆、4枚ドア、4脚独立、4mらしいが、四駆はいるのか?

全てにおいてまだ微妙な段階だが、少なからずも、私の新車購入に影響を与えているのは否めない所だ。

4脚独立シート、ここはにはかなり食いついている。
私的にCLUBMANの対抗馬はVOLVOのC30だったのだ。
シトロエンのC2やプジョーの1007にしても独立だったし
CLUBMANくらいの長さがあれば独立シートでもよかったのでは?と、思ったりするのです。

実際に発売になるにしても来年以降になるだろうしね

まずは実車を待て、だな



2008.09.04 Thursday

MINI Cooper S CLUBMAN



本気の見積もりを貰ってきた。

調子にのってラウンジシート(レザー)を付けたことにより400万円を軽く超えてしまった。

現実を見ろという心の中の声と、展示車両のクロスレザーが思ったよりポップだったのでクロスレザーシートを入れることにした。

これでギリ300万円代には収まるw

選んだオプションは

マルチファンクション・ステアリング
スポーツレザーステアリング
スポーツボタン
カラーライン
アームレスト
クロスレザーシート
フラットフロア

最初、ライトニングブルーの屋根、ピラー、シルバーで見積もったんだけど

ハッチバックモデルの白を見て白にすることにした。

どうも黒ピラーは安っぽくていやな感じだったから屋根白、ピラーシルバーに決めた。
ちなみにWEBでは白黒が一番人気だが私の趣味ではなかった・・・

一番色に悩まされた様な気がする。

ソリッドカラーにしてちょっと安くなるのでちょっと辛めな純正ホイールを変えようかなと思ったりしている。

マルチファンクション・ステアリングについては特にマストではないのだけれどMTでもクルーズコントロールが効くみたいなのでチョイスした。

予算の関係上、おそらく年末の発注になると思う(そのへんは気持ち一つだが)

ちょっと、待ち遠しいです。




JUGEMテーマ:車/バイク


2008.08.14 Thursday

外車好きの車選びは・・・・

JUGEMテーマ:車/バイク


先日友人が、日産とホンダに行ってくるという話を電話で聞いた・・・・・

家族の為とか、俺にはバイクがあるとか、そんな大人な意見を言っていた気がする。

結局あんな車欲しくないという、うれしい話を聞くことになるのだが・・・

何で、外車なんだろう?

ふと考えてみても、しっくりくる理由が無いのだ!

強いて言えば「だって好きなんだも〜ん」となる

論理的な意見もないw

国産にもいい車はあるし、ここ最近のガソリン代値上げ(輸入車のほとんどはハイオクである)もあり、輸入車を選ぶ利点はほとんど無いに等しい。

それでも、「だって好きなんだも〜ん」となるのだw

とりあえず、自分へのエールを込めて!!

「だって好きなんだも〜ん」と声を大にして言いたい!!


さて、私が購入をもくろんでいるMINI Cooper S CLUBMANだが・・・

某巨大掲示板で酷評している方がいた。

歴史を重んじるその方はイギリス生産のドイツ車と呼ぶ

いや、だってそうじゃない!?

ほんと
その通りだよ

なにが言いたいのか自分で解らなくなってきているが、「それがどうした」と言っておきたいw

CLUBDOORの位置とか・・・さ色々あるんだけど

「それがどうした!!」

失礼しました。

2008.07.09 Wednesday

Renault TWINGO!!



NEW TWINGOのオフィシャルページがオープンしていた。

まだ詳細は不明ですが、一体販売価格はどれぐらいになるのだろう?

平行輸入品のGTが235万円位だからこれよりは安いのかな?

そう考えるとハイパフォーマンスモデルのTWINGO RENAULT SPORTは300万は切る感じか・・・

微妙だなぁサイズ的にw

まぁ私としてはCLUBMANから心変わりをすることは無いと思うが!?
一度乗ってみたいとは思うのであった。


JUGEMテーマ:車/バイク


2008.06.15 Sunday

MINI Cooper S CLUBMAN試乗!!

JUGEMテーマ:車/バイク


後は買うだけw
となったCLUBMANにやっと試乗してきた。









残念ながら、試乗車はATで私にはちょっと運転し辛いかった。

どうもATのシフトタイミングとターボの効きのラグが気持ち悪く・・・
なれていないせいだとも思うがぎこちない運転になってしまった。
パドルシフトも試してみたがなんか緩い感じがしてダイレクト感が全くない(当たり前だが)
クラッチを使って自分で動力を調整できないためATはやはり無いなと実感させられた。
パワーがあるためにトルクステアになるがMTだったらいなせる感じがした。
前回ハッチバックのCooper S(MT)に乗ったときは全然違和感なく楽しく運転できたのでMTなら大丈夫だろう。

購入者の90%がATを選ぶという・・・Cooper Sを含んでだそうだ・・・
全く信じられない、まあ人は人、私はMTです。


赤黒も展示してあった、これは無い感じだw

それにしても最近の車はブレーキがよく効くw
しっかり踏む癖がついている私はカックンカックンなるのでしたw







2008.02.25 Monday

オプションで悩む

JUGEMテーマ:車/バイク

mini
今回は白黒で攻めてみようなんて思っていますが・・・
純正のホイールがダサすぎる・・・・
星形でしかもセンターキャップまたいけてないのだ・・・・
かっこいいのは17インチばっかりで・・・高いっす・・・


Interior
絶対外せないのがこの内装のボディー同色ラインだ!
ほのかにイタ車っぽいがまあコレがないとね、そういえばオールドminiではここにボディーそのものが露出していたな・・・・
外見もさることながらMINIの魅力はインテリアなのだ!!

そして3本スポークのスポーツステアも外せない

sports
なんと言ってもスポーツボタンコレは必須だ!

あーだこーだ言っていると訳の分からない値段になってしまうが、コレを考えている時が一番楽しいのかもしれないw

あー仕事どころではないw








2008.02.24 Sunday

車選びその後

JUGEMテーマ:車/バイク


CLUBMAN1

さてMINIにするならということで・・・・
ここのところ毎週CooperSを試乗している私ですがSは譲れないところです。
そんな中浮上したのがCLUBMANのCooperSだ!
ちょっと長くなったMINIです。
元々COUNTRYMANが好きだった私には違和感ないw
正に現代版COUNTRYMANである。

観音開きのリアドアも独特の個性を主張している。
細かい事をいうと、運転席側の意味のないCLUBドアは気になるところだが・・・
存在を忘れて2ドアだと思えばいいという発想の転換で納得したw

CooperSなら両サイドにマフラーがでるタイプのデュアルマフラー!!良いじゃない?

CLUBMAN2

3月2日(MINIの日)発売のため試乗は出来なかったが用意でき次第連絡をもらえるというので心待ちにしている。

ちなみに素の見積もりで350万円超えてましたぎょえ〜であるが・・・・
こういった車が好きになってしまったという事でしょうが無い部分もあります。

話はかわるがsportsボタン搭載のCooperSに試乗した、3万円のオプションである。
いったい何がどう変わるのか!?っと疑問に思っていたのだが実際に使用してみたw
まず、ハンドルが重たくなる(遊びが少なくなる)、アクセルがクイックになる。
旧miniに乗っている私としては重たくなったハンドルで丁度いいw
これは是非とも付けたいオプションだ。

思ったより車体の金額が上がってきたので、しばらく節制w

車が決まれば後は買うだけなのだw(言うのは簡単だ)

そう思って色々WEBを見ていたら
MINISUV?
こんなモノを見つけた・・・・
MINIのSUVバージョンだ・・・・
5ドアらしいが、背の高いMINIに全く興味が持てませんw
ちなみに生産はX3のラインを使いオーストリアになるとか・・・・
ということでこいつは実質X3の後継車というイメージだね・・・


Powered by
30days Album
PR